ひまわり相談ネット
ほっとダイヤル
弁護士を学校に呼んでみませんか?
弁護士を学校に呼んでみませんか?


 

 長崎県弁護士会法教育委員会では、「児童・生徒向けの出前授業」、「教職員向けの研修・講演」を行っています。法教育とは「法や司法制度の仕組みや内容、その基礎になっている価値を理解し、法的なものの考え方を身につけるための教育」とされています。なんだか難しい話のような感じがしますが、まずはお気軽に,弁護士を学校に呼んでみませんか。

【 児童・生徒向けの「出前授業」】
   弁護士が学校に出向き,法教育の授業を行います。社会に出たら出会うかもしれない様々なトラブル( インターネットトラブル・借金問題・男女交際トラブルetc )の紹介や,弁護士の仕事などについて,お話しします。実施にあたっては,カリキュラムや年間予定との関係上,難しい問題もあると思いますが,正規の授業として行うという形の他にも,放課後や休日に希望者のみを対象として行ったり,授業内容もご要望に応じて柔軟に対応します。出前授業の料金は,無料です。
 
【 教職員向けの研修・講演 】
   体罰,ハラスメント,いじめの問題などについて,教職員の方を対象に,弁護士が講師をつとめます。料金は,講師料1万円(税別)及び交通費実費です(ただし離島部は割増の可能性があります)。研修の内容はご要望に応じて柔軟に対応します。
 
【 お申込み方法 】
   申込書(ワード/PDF)にご記入の上,実施希望日の1か月前までを目処にFAXでお申込み下さい。お申込み受付後,1週間程度を目安に,担当予定弁護士からご連絡を差し上げます。ご不明な点やご質問等は,FAXで長崎県弁護士会事務局にお問合せください。
 
  長崎県弁護士会 法教育委員会
  〒850-0875
長崎市栄町1−25長崎MSビル4F
TEL 095-824-3903
FAX 095-824-3967