長崎県弁護士会

長崎県弁護士会

長崎市栄町1番25号長崎MSビル4F
095-824-3903
長崎市栄町1番25号長崎MSビル4F
095-824-3903

お問い合わせは上のボタンをタップしてください。

文字サイズ

  • 小小
  • 中中
  • 大大
MENU

弁護士について

トップページ  >  弁護士について  >  弁護士に授業・講演を頼んでみませんか?

弁護士に授業・講演を頼んでみませんか?

弁護士を学校に呼んでみませんか?

長崎県弁護士会では、2020年(令和2年)4月、新たに「法教育センター」を設置し、学校等の教育機関、一般市民や私的団体、地方公共団体などから要請を受けて、「授業・講義」「研修・講演」「シンポジウム」等についての「講師」として弁護士を派遣する事業を行っています。弁護士を「講師」として呼ぶのは、「ハードルが高い!」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。お気軽にお問合せください。

 

 

 

学校(児童・生徒・学生向け)の「出前授業」

弁護士が学校に出向き、授業を行います。弁護士の仕事の紹介(職業講話)、社会に出たら出会うかもしれない様々なトラブル( インターネットトラブル・借金問題・男女交際トラブルetc )の紹介、法律にまつわる話などについて、「講師」として授業を行います。また、「いじめ予防授業」や「ワークルール講義」も行っています。実施にあたっては、カリキュラムや年間予定との関係上、難しい問題もあると思いますが、正規の授業として行うという形の他にも、放課後や休日に希望者のみを対象として行うなど、要望に応じて柔軟に対応いたします。

 

 

一般・教職員向けの研修・講演

教職員の方を対象に、弁護士が講師となり、いじめ、ハラスメント、体罰、学校事故、保護者対応などについて、研修や講演を行います。また、一般向け(公的・私的団体、一般企業など)に、研修や講演の「講師」として弁護士を派遣します。内容については、申込先の要請に対して柔軟に対応いたします。

 

 

費用

講師料の標準は、弁護士1名派遣の場合、90分前後で3万円(消費税・交通費を除く。)です。
「児童・生徒・学生向けの授業」については、講師料のご負担が難しい場合は無料での実施を検討しますので、お申込の際にご相談ください(ただし講師料を無料とする場合でも遠方の場合などは、交通費等をご負担いただくことがあります)。
「教職員向けの授業」については、講師料全額のご負担が難しい場合は、減額も検討いたしますので、お申込みの際にご相談下さい(ただし最低実施額は消費税・交通費を除き1万円です)。

 

 

お申込み方法

お申込みは、希望日の2か月前まで(遅くとも1か月前まで)に、所定の申込書で、郵送またはFAXでお願いします。ご不明の点は、長崎県弁護士会にお電話でお問合わせをお願いします。

「児童・生徒・学生用」出前授業申込書   ワードPDF

「教職員向け研修・講演用」出前授業申込書 ワードPDF

「一般向け研修・講演用」出前授業申込書  ワードPDF

 

 

長崎県弁護士会法教育センター

〒850-0875
長崎市栄町1-25長崎MSビル4F
TEL 095-824-3903
FAX 095-824-3967